5月12日(火)
今日の城北小
2年生は、今日でサツマイモの苗を植え終わりました。お水をたっぷりとあげています。
3年生は、国語でミライシードで漢字練習をしていました。アオムシも育てています。幾つかサナギになってきました。
6年生は、運動会練習をしていました。今年はフラッグに挑戦です。お楽しみに。



4月28日(水)
今日の城北GIGAスクール
2年生では、ICT支援員が入って、タブレットで自分の写真を撮ってカードを作成し、それを教師用タブレットに提出するという課題に取り組んでいました。
4年生では、算数の立体の体積の求め方の単元で、タブレットで計算問題に取り組んでいました。色々な問題に取り組み、ポイントが貯まっていくのがとても楽しいようでした。
6年生では、図工でタブレットで撮影した学校の写真をみながら、水彩画を描いていました。中には、youtubeで「上手な水彩画の描き方」を視聴しながら描いている児童もいました。
子どもは、すぐに慣れて、どんどん使いこなしていくようです。



4月26日(月)
今日から、1年生は5時間授業になりました。そうじも始まりました。
6年生のお兄さん、お姉さんがそうじの見本を見せてくれました。
やり方を優しく教えてくれました。




4月21日(水)
1年生を迎える会をテレビ放送でおこないました。学校や先生に関するクイズやゲームで楽しく、一年生をお迎えしました。
2年生は学校探検を行いました。この後、1年生に城北小学校のすてきを紹介するカードを作る予定です。




4月19日(月)
今日から、1年生の給食がはじまりました。ハンバーグといちごのジュレが大人気でした。
また、1年生対象に交通安全教室が行われました。交通安全協会の方々のお話に真剣に耳を傾けていました。




4月12日(月)
今日は、朝の時間にテレビ放送で「離任式」を行いました。
去られた先生方からのメッセージを視聴した後に、各教室でお別れのお手紙を書きました。
また、2年生以上の給食が始まりました。
明日から、授業参観懇談会も始まります。よろしくお願いします。



4月8日(木)
今日は、AM始業式、PM入学式でした。
始業式は、テレビ放送で行いました。新しくいらした先生はVTRで紹介しました。
入学式は、各家庭保護者1名の参観のもと、行いました。
ご協力ありがとうございました。どの子も、立派な態度でした。




3月26日(金)
今日は、修了式でした。放送で行いました。
「あゆみ」を持ち帰りました。配布物もたくさんありましたので、ご確認ください。
よい春休みをお過ごしください。



3月24日(水)
本日、第45回卒業証書授与式が行われました。
体育館前の桜が満開となり、穏やかな天候の中、無事終了しました。
中学校でも、頑張ってください!!


3月16日(火)
さいたまSDGs教育の推進の一環として、事務室前に「使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収BOX」を設置しました。
回収・リサイクルにぜひ、ご協力ください。





3月11日(木)
6年生が卒業旅行で、東武動物公園に行きました。
風もなく穏やかな最高の天気でした。
それほど混んでなく、班ごとにフリーパスを使って、たくさんの乗り物にのることができました。
卒業前のいい思い出ができました。



3月9日(火)
GIGAスクールですが、ようやく「個人用アカウントカード」のラミネートが全児童分おわりました。
さっそく、整ったクラスからタブレットを立ち上げてみました。
最初は、やはり、かなり時間がかかりましたが、さすが、子どもはすぐに慣れてしまようです。
今後の活用が楽しみです。


3月8日(月)
今日から、6年生の卒業式練習が始まりました。
最初に、校長先生から、卒業旅行実施と心構えについてのお話がありました。
続いて、担任の先生から、姿勢や返事、歌などについてのお話がありました。
ピリっとした雰囲気の中で、卒業にむけて、みんな引き締まった顔で取り組んでいました。






3月5日(金)
今日は、6年生を送る会でした。 今年度は、テレビ放送で行いました。
各クラスからの心のこもったメッセージ動画が集まりました。
6年生からは、在校生へ手作り雑巾が送られました。
ありがとうございました。


3月4日(木)
今日は、ゲーム集会でした。今年度は、テレビ放送で行いました。
集会委員会の児童が「クイズ」と「3時のおやつ」を行いました。
どのクラスも、大変もりあがっていました。



2月17日(水)
3年生が、クラブ見学を行いました。来年は、どのクラブに入ろうか、真剣に見ていました。
見られている方も、とても楽しそうでした。




2月16日(火)
城北中学校のさわやか相談室の先生と一緒に、6年生が「いのちの支え合い」を学ぶ授業を行いました。
「友だちのよい相談相手になろう」というねらいで、ロールプレイングをしながら、よい相談相手になる学習を行いました。


2月4日(木)
6年生が、スクールサポートサイエンスの出前授業を行いました。
さいたま市宇宙科学館の職員の方が、発電の体験や、火力発電の仕組みの実験など、分かりやすく説明してくださり、電気の仕組みについて楽しく学びました。水素と酸素が入ったシャボン玉の爆発実験では、歓声と拍手が起こりました\^^/

今日の給食は、「開校記念日お祝い給食」でした。岩槻米と国産のうなぎを使ったうな丼、セレクト給食に子どもたちは大喜びでした。
給食委員会の「片付け・残菜調べ」で、よく食べていたクラスへの表彰がありました。
これからも、たくさん食べてください。(*^o^*)

午後は、「新入学児童保護者説明会」がありました。
3密に配慮し、時間を短くするとともに、物品販売も日程を2日間、設定して行いました。


2月2日(火)
今日は節分でした。
図書室と校長室に、折り紙で作った柊鰯(ひいらぎいわし)を頂きました。
ありがとうございました。



2月2日(火)
2年生が助産師さんをお招きしての「思春期保健教室」を行いました。
胎児人形を使ったエプロンシアターや、赤ちゃん人形だっこ体験など、児童が興味を持ちやすく、命の大切さを学ぶことができました。



1月25日(月)
今日から、「くつを送ろうプロジェクト」始まりました。
ご家庭で不要になった靴や文房具がありましたら、1/29(金)まで、毎朝回収しています。
ご協力お願いいたします。(詳細は学校たより1月)



1月12日(火)
先週、今週と多くのクラスで「新年書きぞめ会」が行われました。
今年度の校内書きぞめ展(公開)については、3密を回避するため、来校日時を指定してあります。
詳細については、学校だよりでご確認ください。




1月7日(木)
今日は3学期の始業式でした。今回も放送で行いました。
各教室では、3学期のめあてを立てたり、係を決めたりしていました。
体育館の前の白梅が早くもほころび始めました。
3学期もコロナに負けず、がんばりましょう!




12月25日(金)
今日は2学期の終業式でした。今回も放送で行いました。
2年生の代表児童が、2学期を振り返ってのお話をしてくれました。
4年生からは「くつプロジェクト」についてのお願いのお話がありました。
始業式に、また元気にあいましょう!
よいお年を(*^o^*)



12月7日(月)
1~3年生を対象に、「エバリー」による訪問ミニコンサートが行われました。
今年は3密を避けるため、学年ごとに、体育館で行いました。
参加型のコンサートに、子どもたちは音楽に十分親しむことができました。



12月4日(金)
校庭の遊具の安全性を高めるための改修工事が終了しました。
遊具の下部分にゴムチップ舗装を行いました。
また、元気に遊んでください。


11月25日(水)
5年生を対象に、体育館で「さいたま市プライマリーコンサート」が開催されました。
日本フィルハーモニー交響楽団から4名の方が来校されました。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの素晴らしい生演奏に酔いしれました。



11月21日(土)
土曜授業日でした。今日は、4年生が持久走記録会を行いました。今年から、ペース走として、自分のペースで最後まで走り抜くことをねらいに取り組みました。1年2組とにじいろ学級の授業参観も行われました。



11月19日(木)
今日は、お弁当の日でした。風もなく天気もよかったので、1年生とにじいろ学級は、お外で食べました。
午後は、市教育研究大会の図工科の授業研究が行われました。3年2組が「さわって あわせて ワールド」の授業を行いました。



11月13日(金)
今日は、シェフ給食でした。パレスホテル大宮の中国料理の山口シェフに朝からきていただきました。今年は、6年生の代表児童と家庭科室で一緒に会食をしました。最後に感想と質問をして、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
【今日のメニュー】
ご飯(岩槻米)、牛乳、麻婆ナス、棒々鶏風サラダ、フルーツ杏仁




10月30日(金)
今日は、ハロウィンでした。朝から、様々なイベントが多くの学級で行われていました。
♪Happy Halloween ♪♪



10月29日(木)
6年生が、「つぼみの日」で、城北中学校に行きました。今年は、分散して授業見学のみを行いました。
子どもたちは、中学校の様子や雰囲気を肌で感じることができました。




10月24日(土)
6年生の授業参観が行われました。天候が心配されましたが、無事、校庭で音楽の鼓笛発表会が行われました。保護者の皆様、大きな拍手をありがとうございました。




10月20日(火)
5年生の授業参観が体育館で行われました。舘岩少年自然の家の所員さんがきてくださり、ネイチャークラフトを行いました。素敵な作品ができました。



10月13日(火)
昨日から、授業参観が始まりました.今日は、午前中2クラス、午後2クラスの授業参観が行われました。本校では、体育館か、校庭での実施ですので、人数制限は設けていません。ぜひ、ご家族でご参観ください。



10月7日(水)
爽やかな秋晴れの下、6年生を対象として、大宮アルディージャのスクールキャラバンが行われました。最後に行われたコーチとの試合は大盛り上がりでした。よい思い出になったと思います。




10月2日(金)
1階の窓を開けていると、金木犀の甘い香りが漂ってくるようになりました。
赤く色付いた桜の葉や、茶色く枯れたヘチマの実を観察したりと、子どもたちも季節の変化を五感で学習しています。
今日は、教育実習生3名の最終日でした。お別れ会をしたり、お手紙を渡したり、大変お世話になりました。ありがとうございました。



9月3日(木)
1年生が、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
講師の先生のお手本にみんな真剣に耳を傾けていました。
どの子も、みんな楽しそうに、音を出していました。



9月2日(水)
今日は、急な雷対応に伴い下校時刻を変更しましたが、対応ありがとうございました。
安心メールの登録を必ず、お願いいたします。


8月25日(火)
藤棚の下のベンチがきれいになりました。
来賓入り口に、スズムシの飼育ケースが置いてあります。
うつくしい声で鳴いていますので、ぜひ、ご覧ください。


8月21日(金)
今日から給食が始まりました。最初のメニューは、キーマカレー、ナン、ジョア、ゆでたまご、コールスローサラダでした。
ゆでたまごは、みんな真剣に一生懸命にむいていました。みんな、奮闘していました。
とても楽しそうでした。たまには、いいですね。



7月10日(金)
1年生が生活科でいろんな先生にインタビューに出かけました。
校長先生や教頭先生、保健や給食、音楽や理科の先生など、
グループで上手に質問を行うことができました。



7月1日(水)
1年生が給食室を見学しました。2階のベランダから、中を見学できるようになっています。
大きな釜やシャモジにビックリしていました。



6月15日(月)
今日から、通常授業になりました。給食もはじまりました。
みんな、おはしを忘れずにちゃんともってきていました。
また、医療従事者に対する謝意を表す「クラップ・フォー・ケアラーズ」を行いました。



6月8日(月)
今週は、牛乳とパン(1個)またはおにぎり(1個)が給食として出されます。
本校では、午前の部は10時半頃、午後の部は15時頃に食べます。
一年生も、おいしそうにいただいていました。



6月1日(月)午前・午後2分割での分散登校 初日
児童の預かりは、体育館に移動しました。
帰りの会では、久しぶりの牛乳をみんな喜んで飲んでいました。
帰りは、班長さん、副班長さんが1.2年生の教室まで迎えに行って一緒に下校してくれました。
とても頼もしいです。ありがとうございます。



5月27日(水)臨時休業中の分散登校 初日
今日は1,4,9分団の登校日でした。久しぶりに担任の先生やお友だちに会えて
どの子にも、ほっとしたような顔が見られて安心しました。
下校時には、防犯ボランティアの方々も見守りにでていただき、ありがとうございました。
28日、29日も元気に登校してください。待ってます。



5月26日(火)
いよいよ、学校が始まりますね。
「児童のみなさんが、心穏やかに学校生活を過ごすことができますように」と
市内の胡蝶蘭農園の方から、素敵なお花を頂きました。
事務室前にありますので、ご覧ください。



5月8日(金)
ステイホームのGWも終わりましたが、みなさん、元気に過ごしてますか。
来週からデジタル授業が始まります。おうちで、がんばりましょうね。



4月8日 入学式
ご入学おめでとうございます
満開の花桃の下、123名の新入生が城北小学校の仲間に加わりました。
どうぞ、よろしくお願いします。



新入学児童保護者 様へ
○4月8日(水)の入学式は、式典形式ではなく、教科書等の配布と説明及び提出書類の回収
、緊急事態宣言中の学校予定の伝達のみ行います。
記念撮影は行いません。設置してある立て看板での撮影は可能です。
受付はご案内通り、13時10分から昇降口で行います。
お子様のご入学をお待ちしております。



3月24日(火)第44回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学級ごとに時間差をつけて行いました。



2月27日(木)、28日(金)
今年度最後の授業参観を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、懇談会はなしとなりました。
3月2日(月)から臨時休業となります。
3月6日(金)6年生を送る会は中止となりました。




2月20日(木)1年生で国語の研究授業を行いました。メモや付箋を活用し、経験したことや見たことが伝わりやすいように、言葉を付け加えていました。




2月13日(木)うらわ美術館出前授業が行われました。
2年生が色々な絵本に親しみました。




2月12日(水)ゲーム集会、6年生のスクールサポートサイエンス
        3年生のクラブ見学が行われました。



2月7日(金)美幸保育園の年長さんと1年生が交流学習を行いました。




2月6日(木)新入学児童保護者説明会を行いました。
       寒い中、ご来校ありがとうございました。




2月4日(火)業間休みは、なわとびタイムでした。みんなで長なわを跳びました。



1月23日(木)金管・鼓笛引継式が行われました。


6年生修学旅行の様子