カテゴリ:学校行事

68件中、1~10件を表示

2年生が遠足に行って来ました。

2年生は、6月23日(火)に茨城県自然博物館へ遠足に行って来ました。天候にも恵まれ、笑顔で出発しました。車内では、準備をしてきたバスレクで大いに盛り上がっていました。 到着後、午前中は館内巡りをしました。クラスごとに見学をしました。出迎えてくれた松花江(しょうかこう)マンモスやヌオエロサウルスの骨格化石のレプリカの大きさに歓声を上げたり、図鑑で見ていた数々の化石や、河川・湖沼・海の生態...»続きを読む

  • 2026年06月25日 19:22

4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

6月22日(月)に、4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。 動画を視聴したり、体験したりする中で、歯ぐきの健康や、正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方を学んだり、歯みがきを継続する大切さを学んだりしました。 児童は、歯垢を落とすためには、歯ブラシだけでなくデンタルフロスも使うことが効果的であることや、日々の歯みがきが夢や目標の達成につながることという話に興味を...»続きを読む

  • 2026年06月25日 18:42

教職員研修を開催しました。

6月22日(月)の放課後、さいたま市教育委員会より指導主事の先生をお招きし、研修の方向性や大切にしたいことなどについて、演習を交えながら講話をいただきました。 今年度、本校の学校題研修の研修主題は「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成」、副題として「ICTを活用した指導の個別化による授業改善」としています。  「授業が楽しい」「もっとやってみたい」と意欲をもって取...»続きを読む

  • 2026年06月23日 18:21

ハートフル集会を開催しました。

さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む

  • 2026年06月18日 20:23

第1回学校運営協議会を開催しました。

6月16日(火)に、今年度第1回学校運営協議会を開催いたしました。自治会長様、子どもひなん所110番の家の代表者様、チャレンジスクール委員長様、主任児童委員様、PTA会長様、美幸保育園長様、城北中学校長様、河合小学校長様、本校の校長、教頭、教務主任、学校地域連携コーディネーターの13名で組織しています。 まず水泳の授業を含め授業参観を行い、児童が一生懸命に学ぶ姿をご覧いただきました。次...»続きを読む

  • 2026年06月18日 19:38

学校安全ネットワーク連絡会を開催しました。

6月15日(月)に、学校安全ネットワーク連絡会を開催いたしました。さいたま市教育委員会から委嘱されている学校防犯ボランティアリーダーの方をお迎えし、城北小学校区各自治会長様や各自治会防犯委員・地域防犯推進委員様、PTA会長様、PTA地区担当様等、20名を超える地域の皆様にお集まりいただきました。 連絡会においては、各自治会の防犯に関する取組や児童の見守り活動についてお話をいただきました...»続きを読む

  • 2026年06月18日 18:26

6年生社会科見学に行って来ました。

6月12日(金)に、6年生は科学技術館と国会議事堂に社会科見学に行ってきました。 科学技術館では、各階の展示コーナーをグループで体験しながら回り、エネルギーのことや乗り物に関すること、環境に関することなど産業技術について楽しく学ぶことができたようでした。その後館内で昼食をとりました。 午後になり、国会議事堂に移動しました。3校合同で参議院体験プログラムを行いました。このプログ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 15:30

第1回授業公開を行いました。

6月8日(月)から10日(水)の3日間の2・3校時に授業公開を行いました。授業参観とは異なり、普段の授業の様子をご覧いただきました。 今年度初めての試みでしたが、児童はあまり緊張せず、授業に臨んでいたようでした。また多くの保護者の方々に、都合に合わせてご来校いただきました。各学級とも計6時間、授業をご覧いただく機会があったので、教室内はあまり混雑がなかったようです。  ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:39

4年生自転車免許授業を行いました。

6月5日(金)に、4年生は自転車運転免許制度の学習として、自転車の正しい乗り方等について学習しました。 当日は岩槻警察署の方にご来校いただき、お話をしていただきました。児童は自転車の各部の名称や点検の仕方、安全な乗り方などの話に、時折質問をしたり、うなずいたりしながら、よく耳を傾けていました。 自転車免許の取得に向け、この学習を生かしてほしいです。岩槻警察署の皆様、ありがとう...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:22

4年1組授業紹介

6月4日(木)6時間目に、4年1組では、社会科「くらしと水」の授業を行いました。 まず、児童たちは、事前に各家庭でどのようなところで、どれくらいの水が使われているかを家の人に聞きながら、調べてきました。その調べてきた資料を基に日常生活での水の使用量を考えました。担任が用意した1lのペットボトルの水の量と比較し、その使用量の多さにとても驚いていました。 さらに学校生活で水が使わ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:03

68件中、1~10件を表示