カテゴリ:5年生
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む
- 2026年06月18日 20:23
カテゴリ: 5年生、学校行事
5年生は、5月23日(土)、24日(日)、25日(月)に、舘岩自然の教室に行って来ました。 1日目、現地に到着後、慌ただしく入所式と昼食を済ませ、フィールドワークをしました。グループで8つのポストを探し、問題を解きながら回りました。グループでよく考えていた姿がよかったです。その後、宿舎に入り、荷物整理。夕食後にはキャンプファイヤーを行いました。係の児童が上手に進行し、ダンスやゲー...»続きを読む
- 2026年05月30日 14:54
カテゴリ: 5年生
5月19日(火)に、5年生は大宮ソニックシティで開催された、さいたま市小・中学校管弦楽鑑賞教室に行ってきました。 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団による歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「静けさ」「スイス軍の行進」や、鍛冶屋のポルカなどの演奏を楽しみました。また、バイオリンやトランペット、ティンパニ、ハープなどの演奏を交えた楽器の紹介も興味深く、話を聞くことができました。 ...»続きを読む
- 2026年05月30日 13:42
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、給食
2~6年生は10日(金)から、1年生は17日(金)から給食が始まりました。2~6年生は新しい学級になっても、昨年度までの経験を生かし、てきぱきと配膳を終え、ゆっくりと給食を食べていました。新しい友達とも楽しそうに食べている様子が多く見られます。 また、1年生は校内の教員も協力しながら、給食の準備や食べ方、片付けなども学んでいます。いただきます後、教室に行くと「スープが美味しい。」「残さ...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:53
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
4月16日(木)から24日(金)までの期間で、授業参観・懇談会を行いました。 授業参観では、進級したお子さんの様子、学級の様子などをご覧いただきました。 授業参観後には、懇談会を開催させていただきました。まずPTA会長様には動画でご挨拶をいただきました。次に担任からの挨拶に始まり、学年・学級経営の方針、学習や生活の見通しなどをお伝えしました。PTA様とも協力し役員決めも行いま...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:31
カテゴリ: 5年生
3月2日(月)の第2校時に、5年2組では体育の授業がありました。バスケットボール(ボール運動)を、体育館にて行いました。 全員揃って、あいさつ。チームカラーのビブスを着用した8チームが整列。今日の学習の進め方を確認して、活動が始まりました。兄弟チームの2チームが4つのハーフコートに分かれて練習を開始。 まずチーム内で2~3人のグループになって、チェストパスやバウンド...»続きを読む
- 2026年03月02日 19:29
カテゴリ: 5年生
2月12日(木)の第2校時に、5年1組では算数の授業がありました。 単元「考える力をのばそうーもとにする大きさに注目してー」(東京書籍 5年)では、2つの数量の関係について、基準量に着目し、図を用いて考えることを通して、問題を解決する能力を高めることを目標としています。 授業開始。すると担任からシャンプーの話が。算数なのにと、児童は少し不思議そう。しかし、問題が提示されると、...»続きを読む
- 2026年02月12日 20:20
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
3学期に入り、3年生から6年生は、書きぞめ競書会を行いました。3 年生は「 こうま 」、 4 年生は「 太よう 」、 5 年生は「 新たな心 」 6 先生は「 出発の日 」と毛筆で書きました。 1月9日(金)の1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、体育館で行いました。また、1月13日(火)の1・2時間目に3年生が、3・4時間目に4年生が、体育館で行いました。 とても...»続きを読む
- 2026年01月16日 08:41
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
12月3日(水)から5日(金)の3日間、開校50年記念行事として、全校で木目込み体験を行いました。中心となって進めていただいたPTA会長様より、「人形の町岩槻には、節句人形(衣装着人形)や木目込み人形といった伝統工芸品があり、日本のみならず世界にも誇れる素晴らしい文化があることを理解してほしい。身近に受け継がれていることを理解し、岩槻への誇りを高めてほしい。」という願いを児童に伝えました。 ...»続きを読む
- 2025年12月11日 10:17
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
11月27日(木)より、2学期末授業参観・懇談会が始まりました。3年生から順次行ってまいります。授業を参観を通してお子さんの成長の姿を見ていただいたり、この時期の図画工作科等の作品を鑑賞していただいたりします。また、担任からは2学期の学習面や生活面についての様子をお話させていただいたり、家庭での様子を伺ったりします。 本日の3年生では、多くの保護者の方にご来校いただきました。児童は少し...»続きを読む
- 2025年11月27日 18:44



