118件中、1~10件を表示

2年生が遠足に行って来ました。

見学の様子①

2年生は、6月23日(火)に茨城県自然博物館へ遠足に行って来ました。天候にも恵まれ、笑顔で出発しました。車内では、準備をしてきたバスレクで大いに盛り上がっていました。 到着後、午前中は館内巡りをしました。クラスごとに見学をしました。出迎えてくれた松花江(しょうかこう)マンモスやヌオエロサウルスの骨格化石のレプリカの大きさに歓声を上げたり、図鑑で見ていた数々の化石や、河川・湖沼・海の生態...»続きを読む

  • 2026年06月25日 19:22

4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

板書の様子

6月22日(月)に、4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。 動画を視聴したり、体験したりする中で、歯ぐきの健康や、正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方を学んだり、歯みがきを継続する大切さを学んだりしました。 児童は、歯垢を落とすためには、歯ブラシだけでなくデンタルフロスも使うことが効果的であることや、日々の歯みがきが夢や目標の達成につながることという話に興味を...»続きを読む

  • 2026年06月25日 18:42

教職員研修を開催しました。

研修の様子1

6月22日(月)の放課後、さいたま市教育委員会より指導主事の先生をお招きし、研修の方向性や大切にしたいことなどについて、演習を交えながら講話をいただきました。 今年度、本校の学校題研修の研修主題は「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成」、副題として「ICTを活用した指導の個別化による授業改善」としています。  「授業が楽しい」「もっとやってみたい」と意欲をもって取...»続きを読む

  • 2026年06月23日 18:21

ハートフル集会を開催しました。

教室での様子①

さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む

  • 2026年06月18日 20:23

第1回学校運営協議会を開催しました。

6年生の代表児童が発表を終えて。

6月16日(火)に、今年度第1回学校運営協議会を開催いたしました。自治会長様、子どもひなん所110番の家の代表者様、チャレンジスクール委員長様、主任児童委員様、PTA会長様、美幸保育園長様、城北中学校長様、河合小学校長様、本校の校長、教頭、教務主任、学校地域連携コーディネーターの13名で組織しています。 まず水泳の授業を含め授業参観を行い、児童が一生懸命に学ぶ姿をご覧いただきました。次...»続きを読む

  • 2026年06月18日 19:38

3年生学区探検に行きました。

3年生は、6月2日(火)に、学区探検に行ってきました。1・2組と3・4組が一緒になって学区を探検してきました。 地域の保育園やスーパーマーケット、コンビニエンスストア、公園、ガソリンスタンド等の場所や様子を確かめてきました。 「このお店来たことがある。」「この公園は家の近くなんだ。」などの声も聞こえ、楽しそうな様子でした。さらに、畑の様子も見ながら、育てている野菜などにも関心...»続きを読む

  • 2026年06月18日 18:28

学校安全ネットワーク連絡会を開催しました。

6月15日(月)に、学校安全ネットワーク連絡会を開催いたしました。さいたま市教育委員会から委嘱されている学校防犯ボランティアリーダーの方をお迎えし、城北小学校区各自治会長様や各自治会防犯委員・地域防犯推進委員様、PTA会長様、PTA地区担当様等、20名を超える地域の皆様にお集まりいただきました。 連絡会においては、各自治会の防犯に関する取組や児童の見守り活動についてお話をいただきました...»続きを読む

  • 2026年06月18日 18:26

6年生社会科見学に行って来ました。

科学技術館①

6月12日(金)に、6年生は科学技術館と国会議事堂に社会科見学に行ってきました。 科学技術館では、各階の展示コーナーをグループで体験しながら回り、エネルギーのことや乗り物に関すること、環境に関することなど産業技術について楽しく学ぶことができたようでした。その後館内で昼食をとりました。 午後になり、国会議事堂に移動しました。3校合同で参議院体験プログラムを行いました。このプログ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 15:30

4年生が水道教室を開催しました。

会場の様子

6月10日(水)の4時間目に、4年生は水道教室を開催しました。水道局の方にご来校いただき、さいたま市の水道の仕組みや安全な水を届ける仕組みなど、映像を交えながらお話していただきました。簡単な実験もあり、児童は最後までよく話を聞いていました。 今日の学習を、社会科「くらしと水」の学習に生かしてほしいです。水道局の皆様、ありがとうございました。   »続きを読む

  • 2026年06月18日 14:59

第1回授業公開を行いました。

6月8日(月)から10日(水)の3日間の2・3校時に授業公開を行いました。授業参観とは異なり、普段の授業の様子をご覧いただきました。 今年度初めての試みでしたが、児童はあまり緊張せず、授業に臨んでいたようでした。また多くの保護者の方々に、都合に合わせてご来校いただきました。各学級とも計6時間、授業をご覧いただく機会があったので、教室内はあまり混雑がなかったようです。  ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:39

118件中、1~10件を表示