カテゴリ:2年生
カテゴリ: 2年生、学校行事
2年生は、6月23日(火)に茨城県自然博物館へ遠足に行って来ました。天候にも恵まれ、笑顔で出発しました。車内では、準備をしてきたバスレクで大いに盛り上がっていました。 到着後、午前中は館内巡りをしました。クラスごとに見学をしました。出迎えてくれた松花江(しょうかこう)マンモスやヌオエロサウルスの骨格化石のレプリカの大きさに歓声を上げたり、図鑑で見ていた数々の化石や、河川・湖沼・海の生態...»続きを読む
- 2026年06月25日 19:22
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む
- 2026年06月18日 20:23
カテゴリ: 2年生
5月27日(水)に1・2組、29日(金)に3・4組と、二日間に分けて、生活科の学習として町探検に出かけました。 学校周辺のお店や施設、町の様子を見学してきました。普段何気なく通っている道でもいろいろな発見があったようです。また家族でよく行くお店や公園が近づいてくると、賑やかになっていました。交通ルールも守りながら、安全に探検できたようです。 今日の探検を生かしながら...»続きを読む
- 2026年05月30日 15:28
カテゴリ: 2年生、1年生
5月8日(金)に、生活科の学習として、学校探検がありました。2年生が1年生を連れて校内を案内しました。職員室や理科室、各学年の教室を案内しました。1年生は初めて訪れた場所もあり、室内を覗いた際にはとても興味津々な表情をしていました。 「ここは職員室だよ。」「この部屋には校長先生がいます。」などの声も聞こえてきました。2年生は終始、立派に案内役を務めていました。とても成長を感じました。 ...»続きを読む
- 2026年05月30日 13:21
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、給食
2~6年生は10日(金)から、1年生は17日(金)から給食が始まりました。2~6年生は新しい学級になっても、昨年度までの経験を生かし、てきぱきと配膳を終え、ゆっくりと給食を食べていました。新しい友達とも楽しそうに食べている様子が多く見られます。 また、1年生は校内の教員も協力しながら、給食の準備や食べ方、片付けなども学んでいます。いただきます後、教室に行くと「スープが美味しい。」「残さ...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:53
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
4月16日(木)から24日(金)までの期間で、授業参観・懇談会を行いました。 授業参観では、進級したお子さんの様子、学級の様子などをご覧いただきました。 授業参観後には、懇談会を開催させていただきました。まずPTA会長様には動画でご挨拶をいただきました。次に担任からの挨拶に始まり、学年・学級経営の方針、学習や生活の見通しなどをお伝えしました。PTA様とも協力し役員決めも行いま...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:31
カテゴリ: 2年生
2月19日(木)の第4校時に、2年2組では算数の授業がありました。 単元「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(東京書籍 2年)では、1/2や1/3などの簡単な分数について知り、同じ大きさに分ける操作を通して分けた大きさの表し方を考える力などをはぐくむことを目標としています。 児童の元気のよい号令で授業開始。すると担任からプロジェクタで大きなサンドイッチの絵が示さ...»続きを読む
- 2026年02月19日 17:48
カテゴリ: 2年生
2月12日(木)の第1校時に、2年1組では国語の授業を行いました。 この授業では、「漢字の広場 同じ読み方の漢字」(教育出版 2年)という単元で、同じ読み方をするが、使う漢字が違うことや意味などについて学習をします。 静かに授業が始まりました。担任の話を聞き、教科書に示されている文を読んだり、「かい」「せい」など同じ読み方をする漢字を集めて文を作ったりして、気付いたことを話し...»続きを読む
- 2026年02月12日 18:11
カテゴリ: 2年生
1月28日(水)に、4名の助産師の方にご来校いただき、2年生は「いのちの授業」を、2・3校時目に2学級ずつ行いました。 「赤ちゃんってすごい」という内容で、胎内で成長する赤ちゃんの様子や出産の様子などについて学びました。胎内の心臓の音や出産した直後の赤ちゃんの泣き声を聞いたり、人形を使って成長する赤ちゃんの大きさを確認したりしました。また、ロールプレイングで出産後にへその緒を切る...»続きを読む
- 2026年02月05日 13:01
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
3学期に入り、3年生から6年生は、書きぞめ競書会を行いました。3 年生は「 こうま 」、 4 年生は「 太よう 」、 5 年生は「 新たな心 」 6 先生は「 出発の日 」と毛筆で書きました。 1月9日(金)の1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、体育館で行いました。また、1月13日(火)の1・2時間目に3年生が、3・4時間目に4年生が、体育館で行いました。 とても...»続きを読む
- 2026年01月16日 08:41



