カテゴリ:学校行事
カテゴリ: 1年生、学校行事
令和8年4月8日(水)の午後、令和8年度入学式を行いました。 今年度は116名の新1年生を迎えました。 緊張した面持ちで、式場である体育館に入場し、入学式が始まりました。校長からは「がんばってほしいこととして、具体的な姿を挙げながら、『友達と仲良くすること』『先生の話を聞くこと』『元気に学校に通えるようにすること』」について話をしました。 続いて来賓の方よりお祝いの...»続きを読む
- 2026年05月04日 09:49
カテゴリ: 学校行事
令和8年4月8日(水)に令和8年度 紹介式・第1学期始業式を行いました。 児童は登校後、進級した学年で、学級と友達を確認しました。その後学級ごとに体育館に移動しました。 まず転退職・転入職員の紹介式を行いました。校長より転退職した教職員が紹介されると、児童からは驚きの声が聞こえたり、寂しそうな表情が見られたりしました。次に17名の転入職員から自己紹介がありました。最後に児童と...»続きを読む
- 2026年05月04日 09:34
カテゴリ: 学校行事
3月9日(月)に、来年度に向けて、新通学班を確認しました。PTAの方々に新通学班名簿を作成していただきました。ありがとうございました。 今年度の班長さんと副班長さんに感謝の気持ちを伝えたり、新班長さんと新副班長さんに協力する気持ちを伝えたりしました。また、集合場所や集合時刻も確認しました。 早速その日の帰りから、新通学班で下校となりました。6年生は、この日をもって、班長さんや...»続きを読む
- 2026年03月12日 22:31
カテゴリ: 学校行事
3月5日(木)の1校時目に、6年生を送る会を開催しました。 代表委員会(2学期の4・5年生)が中心となり、計画・運営を進めました。 各学年では送る会に向けて、1年生は当日のペンダント渡し、2年生は3年生が作ったペンダント裏にメッセージ書き、 3年生はペンダント作り、4年生は6年生への招待状づくり、 5年生は体育館の飾り付けなどの準備をしてきました。 6年...»続きを読む
- 2026年03月06日 11:06
カテゴリ: 学校行事
今年度も、金曜日の朝の時間(8時20分~8時35分)を利用して、図書ボランティアの方々に読み聞かせ会を開催していただきました。2月27日(金)は2年生の日でした。今年度最後の読み聞かせ会となりました。 各学年1日ずつ、学年に合わせた本を読んでいただきました。ゆっくりと語りかけるような声、登場人物になり切った声に、児童は静かに耳を傾け、よく聞く姿がありました。 読み聞かせの日を...»続きを読む
- 2026年03月05日 14:28
カテゴリ: 学校行事
2月18日(水)から年度末授業参観・懇談会が始まりました。19日(木)・20日(金)の3日間行います。学級閉鎖となり、延期する学級もあります。 授業参観では、1年間の学習の発表会などを行う予定です。また懇談会では、学習や生活における児童の成長の様子、今年度末・新年度当初の予定などをお伝えする予定です。多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。 »続きを読む
- 2026年02月18日 21:10
カテゴリ: 学校行事
本校は、研究主題「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成 副題:あきらめずに進んで学ぶことで確かな学力を身に付ける城北っ子の育成を目指す算数指導の工夫・改善」のもと、算数科の指導方法の工夫・改善について、4年間研究を続けています。 2月12日(木)に、第3回校内授業研究会を、市内小学校の校長先生を指導者として迎え、1年2組「たしざんとひきざん」において行いました。「カレーのお...»続きを読む
- 2026年02月12日 20:21
カテゴリ: 学校行事
2月3日(火)14:00より、来年度入学予定児童の保護者の方に説明会を開催いたしました。 お忙しい中、多くの保護者の方にお集まりいただきました。 当日は、本校の教育や持ち物の準備、保健に関すること、通学班に関することなどについてご説明させていただきました。また、PTAよりPTA活動などについてもお話しいただきました。 会の終了後には、業者様にもご協力いただきまして、...»続きを読む
- 2026年02月05日 13:52
カテゴリ: 学校行事
1月30日(金)に、さいたま市立城北小学校開校50年記念事業実行委員会(以下、実行委員会と表記)による、開校50周年記念式典が開催されました。 第1部では、来賓として、さいたま市副市長様や岩槻区長様、さいたま市教育委員会教育長様、児童がお世話になったPTA会長様と校長先生にご臨席いただき、代表の3名の方よりお祝いの言葉をいただきました。 その後、児童の実行委員会が準備してきた...»続きを読む
- 2026年02月05日 13:11
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
3学期に入り、3年生から6年生は、書きぞめ競書会を行いました。3 年生は「 こうま 」、 4 年生は「 太よう 」、 5 年生は「 新たな心 」 6 先生は「 出発の日 」と毛筆で書きました。 1月9日(金)の1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、体育館で行いました。また、1月13日(火)の1・2時間目に3年生が、3・4時間目に4年生が、体育館で行いました。 とても...»続きを読む
- 2026年01月16日 08:41


