カテゴリ:3年生
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む
- 2026年06月18日 20:23
カテゴリ: 3年生
3年生は、6月2日(火)に、学区探検に行ってきました。1・2組と3・4組が一緒になって学区を探検してきました。 地域の保育園やスーパーマーケット、コンビニエンスストア、公園、ガソリンスタンド等の場所や様子を確かめてきました。 「このお店来たことがある。」「この公園は家の近くなんだ。」などの声も聞こえ、楽しそうな様子でした。さらに、畑の様子も見ながら、育てている野菜などにも関心...»続きを読む
- 2026年06月18日 18:28
カテゴリ: 3年生
5月27日(水)に、講師の方をお迎えし、3年生リコーダー講習会を行いました。講師の方のお話と演奏を聴きながら、リコーダーの使い方や指づかいなどを教えていただきました。楽しそうに学んでいました。途中には、大小様々なリコーダーが登場し、児童はとてもびっくりしていました。また音の違いも味わっていました。 講師の方のお話と演奏を楽しんだ1時間でした。今日の学びをこれからの演奏に生かしてほしいで...»続きを読む
- 2026年05月30日 15:10
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、給食
2~6年生は10日(金)から、1年生は17日(金)から給食が始まりました。2~6年生は新しい学級になっても、昨年度までの経験を生かし、てきぱきと配膳を終え、ゆっくりと給食を食べていました。新しい友達とも楽しそうに食べている様子が多く見られます。 また、1年生は校内の教員も協力しながら、給食の準備や食べ方、片付けなども学んでいます。いただきます後、教室に行くと「スープが美味しい。」「残さ...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:53
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
4月16日(木)から24日(金)までの期間で、授業参観・懇談会を行いました。 授業参観では、進級したお子さんの様子、学級の様子などをご覧いただきました。 授業参観後には、懇談会を開催させていただきました。まずPTA会長様には動画でご挨拶をいただきました。次に担任からの挨拶に始まり、学年・学級経営の方針、学習や生活の見通しなどをお伝えしました。PTA様とも協力し役員決めも行いま...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:31
カテゴリ: 3年生
3月2日(月)の第3校時に、3年1組ではグローバル・スタディ科の授業がありました。グローバル・スタディ科専科教員(以下専科教員と表記)とALTが一緒になって授業を行いました。 この単元では、「キャラクターの魅力を伝えよう キャラクターの特徴を伝えるために、様々な形容詞を使って紹介することができる。」ことをねらいとして学習を進めています。 専科教員とALTの元気なあいさつから授...»続きを読む
- 2026年03月12日 22:16
カテゴリ: 3年生
2月16日(月)の第1校時に、3年2組では国語の授業がありました。交換授業のため他学級の担任が授業者でした。 この単元では、「伝えたいことの中心を明らかにして書こうー強く心に残っていることをー」(教育出版 3年)という教材を使い、1年間の生活の中で、強く心に残っていること文章にするという学習をします。 前時までに、できごと一つ選び、詳しく思い出し、組み立て表やイメー...»続きを読む
- 2026年02月16日 21:16
カテゴリ: 3年生
1月15日(木)の5校時に、3年4組では潤いの時間で人間関係プログラムを行いました。 単元「対立を解消しよう」の第2校時目「けんかにならないようにするには、どうしたらよいだろう」として、「トラブルにならないような相手に伝わりやすい注意の仕方について考える」のねらいのもと、学習を進めました。 まず、この学習で大切にしている「悪ふざけ、からかいをしないこと」「この授業で...»続きを読む
- 2026年01月16日 18:12
カテゴリ: 3年生
1月15日(木)の2時間目に、3年生は、さいたま市青少年宇宙科学館の職員の方々による、スクール・サポート・サイエンス教室に参加しました。理科の学習を踏まえた内容や発展的な学習を盛り込んだ内容で、科学の楽しさが実感できる教室でした。 今回は、「音を出して調べよう」というテーマで、目の前での実験を通して、音について考えを深められる内容でした。音叉を使って音の伝わり方を学ぶ実験、音で火を消す...»続きを読む
- 2026年01月16日 10:37
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
3学期に入り、3年生から6年生は、書きぞめ競書会を行いました。3 年生は「 こうま 」、 4 年生は「 太よう 」、 5 年生は「 新たな心 」 6 先生は「 出発の日 」と毛筆で書きました。 1月9日(金)の1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、体育館で行いました。また、1月13日(火)の1・2時間目に3年生が、3・4時間目に4年生が、体育館で行いました。 とても...»続きを読む
- 2026年01月16日 08:41



