カテゴリ:1年生
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
さいたま市では、6月をいじめ撲滅強化月間としています。 本校でも、「いじめの問題について児童一人ひとりが考え、いじめが起きない学級、学校を作ろうとする意識を高める」「児童の豊かな人間性や社会性を育み、いじめの未然防止に取り組む」ことを目的に、様々な取組を行っています。その取組の一つとして、児童会が中心となってハートフル集会を計画しました。 6月18日(木)の朝の時間を使って、...»続きを読む
- 2026年06月18日 20:23
カテゴリ: 1年生
5月29日(金)に、1年生は学校探検をしました。グループごとに探検地図(校内配置図)を持って、校内を回りました。「どこに行こうかな。」「何があるかな。」「誰に出会うかな。」とワクワクした様子でした。 職員室、特別教室などに入ったり、中をのぞいたりしました。いろいろな場所を巡りながら、出会った先生方に「1年○組の探検隊です。名前は○○○○○です。よろしくお願いします。」とあいさつをしてい...»続きを読む
- 2026年05月30日 15:15
カテゴリ: 6年生、1年生
5月20日(水)に1年生と6年生は交通安全教室を開催しました。 1年生は、動画を視聴したり、信号の見方を確認したりして安全な道路歩行や道路の渡り方を学びました。本校周辺も、細い道や交差点が数多くあります。今日学びを生かして、安全な道路歩行や道路横断をしてほしいです。 6年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。左側通行、飛び出しの禁止、適切な自転車整備等について改めて学...»続きを読む
- 2026年05月30日 14:12
カテゴリ: 1年生
5月11日(月)から、1年生は5時間授業となりました。 これまでは、学校生活に緩やかに慣れてもらいたいと考え、午前中の4時間授業後、給食を食べ、下校していました。 入学して、学校生活にも慣れてきたので、この日から5時間目の授業を始めました。この日は、各学級で先生の話を聞きながら、友達と一緒に一生懸命に学習している姿がありました。 今後も5時間目の授業まで頑張ってほし...»続きを読む
- 2026年05月30日 13:31
カテゴリ: 2年生、1年生
5月8日(金)に、生活科の学習として、学校探検がありました。2年生が1年生を連れて校内を案内しました。職員室や理科室、各学年の教室を案内しました。1年生は初めて訪れた場所もあり、室内を覗いた際にはとても興味津々な表情をしていました。 「ここは職員室だよ。」「この部屋には校長先生がいます。」などの声も聞こえてきました。2年生は終始、立派に案内役を務めていました。とても成長を感じました。 ...»続きを読む
- 2026年05月30日 13:21
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、給食
2~6年生は10日(金)から、1年生は17日(金)から給食が始まりました。2~6年生は新しい学級になっても、昨年度までの経験を生かし、てきぱきと配膳を終え、ゆっくりと給食を食べていました。新しい友達とも楽しそうに食べている様子が多く見られます。 また、1年生は校内の教員も協力しながら、給食の準備や食べ方、片付けなども学んでいます。いただきます後、教室に行くと「スープが美味しい。」「残さ...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:53
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
4月16日(木)から24日(金)までの期間で、授業参観・懇談会を行いました。 授業参観では、進級したお子さんの様子、学級の様子などをご覧いただきました。 授業参観後には、懇談会を開催させていただきました。まずPTA会長様には動画でご挨拶をいただきました。次に担任からの挨拶に始まり、学年・学級経営の方針、学習や生活の見通しなどをお伝えしました。PTA様とも協力し役員決めも行いま...»続きを読む
- 2026年05月04日 10:31
カテゴリ: 1年生、学校行事
令和8年4月8日(水)の午後、令和8年度入学式を行いました。 今年度は116名の新1年生を迎えました。 緊張した面持ちで、式場である体育館に入場し、入学式が始まりました。校長からは「がんばってほしいこととして、具体的な姿を挙げながら、『友達と仲良くすること』『先生の話を聞くこと』『元気に学校に通えるようにすること』」について話をしました。 続いて来賓の方よりお祝いの...»続きを読む
- 2026年05月04日 09:49
カテゴリ: 1年生
3月4日(水)第3校時に、1年1組では特別の教科 道徳の授業を行いました。温かい心で接し、進んで親切な行動をしようとする心情を育てることをねらいとしました。 明るく、元気のよいあいさつで授業が始まりました。道徳の授業を楽しみしていたように感じました。参観していた私に「今日の道徳は、この話だよ。」「今日はオオカミさんが出てくるよ。」とこっそり教えてくれた児童もいました。 ...»続きを読む
- 2026年03月05日 14:28
カテゴリ: 1年生
2月26日(木)の第1校時に、1年3組では国語の授業がありました。 この単元では、「お話を読んで思ったことを伝えよう お手紙」(教育出版 1年)という教材を使い、読み聞かせを聞いたり、物語などを読んだりして、内容や感想などを伝え合ったり、演じたりする学習を行っていきます。 朝の会が終わり、1時間目が始まりました。先週自分たちで作ったプリントファイル(プリント数枚を張...»続きを読む
- 2026年02月26日 23:08

