城北中学校区小・中合同研修会を開催しました。

3校合同の話し合い①

3校の話し合い②

3校の話し合い③

5月7日(木)に、城北中学校区小・中合同研修会を開催しました。城北中学校・河合小学校・城北小学校の3校では、「共に目指し・共に歩む」のスローガンのもと、小・中学校が連携を深め、学力や自己指導能力等の向上を目指しています。

前半は、2校の小学校の教員が、城北中学校の全学級の授業参観をしました。真剣に学ぶ生徒さんの様子と、学力の定着を図る中学校の先生方の指導の様子を参観させていただきました。本校の教員は、卒業生の成長と頑張りを嬉しく思うとともに、小学校で確実に身に付けさせておきたい力について考えることができました。

後半は、学習習慣部会、生活習慣部会、生徒指導・教育相談・特別支援教育部会の3つの部会に分かれ、「小学校の6年間で培ったものをどう引き継ぎ、中学校でどのように発展させるか」のテーマで各校の現状とその現状を改善する取組ついて確認しました。確認したことを1学期間に取り組み、その成果と課題について夏季休業中に再度話し合いをもち、2学期に向けた方策を考えたいと思っています。

今年度も3校が連携しながら、小・中一貫教育を前に進めていきます。

  • 2026年05月30日 13:09