5年生が舘岩自然の教室に行って来ました。

1日目の昼食

登山途中

下山途中

焼き上がりの川魚の受け取り

3日目の朝

5年生は、5月23日(土)、24日(日)、25日(月)に、舘岩自然の教室に行って来ました。

1日目、現地に到着後、慌ただしく入所式と昼食を済ませ、フィールドワークをしました。グループで8つのポストを探し、問題を解きながら回りました。グループでよく考えていた姿がよかったです。その後、宿舎に入り、荷物整理。夕食後にはキャンプファイヤーを行いました。係の児童が上手に進行し、ダンスやゲーム等で大盛り上がり。全員で楽しんだ1時間でした。そして、入浴、就寝となりました。

2日目、午前中は、児童が楽しみしていた一つ、前山登山でした。友達と話をしたり歌を歌ったりして登りました。ヤッホーポイントでは全力で声を出す姿がありました。山頂近くの急な坂では声を掛け合って、必死になって登りました。山頂に到着した時には、安堵した表情がたくさん見られました。そして下山。とても急な坂を、友達同士「気を付けて。」「ここ滑りやすいよ。」などよく声を掛け合い、足元をよく見ながらゴールし、けがもなく下山できました。そしてお腹も空いていたので、残さず昼食をとる児童が多かったです。その後いよいよ川魚さばき。友達同士で教え合いながら、さばき、串刺し、塩振りをして焼き場で所員の方に渡しました。さばきでは初めて経験する児童も多く、いろいろなドラマがありました。友達や教員に教えてもらったり、手伝ってもらったりして、最後までやり遂げました。焼き上がった川魚を食べました。「美味しい」の声を多く聞くことができました。命の大切さを学ぶ活動となりました。

焼き上がりを待つ間には、焼き板づくりをしました。友達と焼き加減を確かめながら、世界で唯一の作品作りに励み、作品を仕上げました。

宿舎に戻り、お土産を購入しました。自分と家族へのお土産をよく考えて購入していました。夕食後の星空観察は、生憎の曇り空のため、残念ながら中止。入浴時間をゆっくり取り、一日の疲れを取りました。この日の就寝は、とても早かったです。

3日目は、退所点検後、ひまわりの種を植えました。そして退所式、昼食後、舘岩を後にしました。

岩槻を離れ、自然豊かな舘岩で、友達と力を合わせて様々な活動をしてきました。学校ででの準備で学んだことや、3日間で培った協力の大切さ、自分でやることの大事さを今後の学校生活に生かしてほしいと思っています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  • 2026年05月30日 14:54