6年生社会科見学に行って来ました。
カテゴリ: 6年生、学校行事
6月12日(金)に、6年生は科学技術館と国会議事堂に社会科見学に行ってきました。
科学技術館では、各階の展示コーナーをグループで体験しながら回り、エネルギーのことや乗り物に関すること、環境に関することなど産業技術について楽しく学ぶことができたようでした。その後館内で昼食をとりました。
午後になり、国会議事堂に移動しました。3校合同で参議院体験プログラムを行いました。このプログラムを通して、委員会の審査や本会議の審議の進め方を学びました。プログラムを進めるにあたり代表で役割を演じた児童は最後まで立派に務めていました。そして、国会内の見学の前に、地元選出の衆議院議員である、土屋品子 様から、児童に励ましの言葉をいただきました。その後、参議院の議場や御休所、中央広間など見学し、格調高く、荘厳な造りとなっている国会議事堂を自分の目で確かめることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
- 2026年06月18日 15:30




