教職員研修を開催しました。
カテゴリ: 学校行事
6月22日(月)の放課後、さいたま市教育委員会より指導主事の先生をお招きし、研修の方向性や大切にしたいことなどについて、演習を交えながら講話をいただきました。
今年度、本校の学校題研修の研修主題は「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成」、副題として「ICTを活用した指導の個別化による授業改善」としています。
「授業が楽しい」「もっとやってみたい」と意欲をもって取り組む児童を育成するとともに、「できた」「分かった」という声がたくさん聞こえるように児童の理解を高め、学力の定着を目指しています。
そのためにも、ICTを活用しなが、個別最適な学びや協働的な学びを生かした授業改善に取り組んでいきたいと考えています。
一人ひとりが自分で学びを深めていくために、①学習過程(学習の流れ)、②学習の基盤(課題解決の方法)③協働の仕方(方法と価値)について改善を図り、「どうやったら子ども自身で学べるか」、「先生が深い学びにしていくのではなく、どのようにすると子ども自身で学びを深めていけるか」などについてご教授いただきました。
今回の講話を踏まえつつ、教職員の主体的な学びを進めたいと考えています。今後、研修や授業の様子も、このブログにて紹介していきたいと考えています。
- 2026年06月23日 18:21

