4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

板書の様子

6月22日(月)に、4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

動画を視聴したり、体験したりする中で、歯ぐきの健康や、正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方を学んだり、歯みがきを継続する大切さを学んだりしました。

児童は、歯垢を落とすためには、歯ブラシだけでなくデンタルフロスも使うことが効果的であることや、日々の歯みがきが夢や目標の達成につながることという話に興味をもって聞いていました。

これからの歯みがきにおいて、今日の学びを生かしつつ、家族にも伝えてほしいと思っています。

  • 2026年06月25日 18:42