2年生が遠足に行って来ました。

見学の様子①

見学の様子②

見学の様子③

2年生は、6月23日(火)に茨城県自然博物館へ遠足に行って来ました。天候にも恵まれ、笑顔で出発しました。車内では、準備をしてきたバスレクで大いに盛り上がっていました。

到着後、午前中は館内巡りをしました。クラスごとに見学をしました。出迎えてくれた松花江(しょうかこう)マンモスやヌオエロサウルスの骨格化石のレプリカの大きさに歓声を上げたり、図鑑で見ていた数々の化石や、河川・湖沼・海の生態系(水槽、ジオラマ)の様子などをじっくりと見たりしていました。また、友達といろいろな話をしながら展示物や標本を見る姿もありました。

そして、芝生広場に移動して、グループごとに集まって昼食をとりました。お弁当のふたを開けると笑顔の花も咲き、賑やかな時間となりました。友達とお弁当を見せ合う児童、何から食べようかと迷う児童など、とても嬉しそうな姿ばかりでした。もう一つの楽しみであった、おやつも友達同士で見せ合いながら食べていました。

その後、実行委員の児童が中心となって、学年レクをしました。手裏剣じゃんけんやじゃんけん列車などをして、楽しいひと時も過ごしました。

児童の輝く笑顔や興味津々な顔などがたくさん見られた遠足となりました。「夏休みに家族で来たい。」「次は恐竜をもっと見たい。」などの声も多く聞かれました。遠足に向け、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

  • 2026年06月25日 19:22