4年生自転車免許授業を行いました。

自転車における説明①

6月5日(金)に、4年生は自転車運転免許制度の学習として、自転車の正しい乗り方等について学習しました。 当日は岩槻警察署の方にご来校いただき、お話をしていただきました。児童は自転車の各部の名称や点検の仕方、安全な乗り方などの話に、時折質問をしたり、うなずいたりしながら、よく耳を傾けていました。 自転車免許の取得に向け、この学習を生かしてほしいです。岩槻警察署の皆様、ありがとう...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:22

4年1組授業紹介

学校生活で水を使う場面

6月4日(木)6時間目に、4年1組では、社会科「くらしと水」の授業を行いました。 まず、児童たちは、事前に各家庭でどのようなところで、どれくらいの水が使われているかを家の人に聞きながら、調べてきました。その調べてきた資料を基に日常生活での水の使用量を考えました。担任が用意した1lのペットボトルの水の量と比較し、その使用量の多さにとても驚いていました。 さらに学校生活で水が使わ...»続きを読む

  • 2026年06月18日 14:03

本日、臨時休業。

運動場にはたくさんの水が溜まってしまいました。①

本日6月3日(水)は、台風6号が接近し、児童の安全確保のため、臨時休業としました。とても静かな一日となり、寂しい学校となりました。 明日、元気に登校する児童を待っています。 本校は中川・綾瀬川流域貯留浸透施設にもなっているため、運動場にはたくさんの水が溜まっていました。 »続きを読む

  • 2026年06月03日 17:51

2年生が町探検をしました。

5月27日(水)に1・2組、29日(金)に3・4組と、二日間に分けて、生活科の学習として町探検に出かけました。 学校周辺のお店や施設、町の様子を見学してきました。普段何気なく通っている道でもいろいろな発見があったようです。また家族でよく行くお店や公園が近づいてくると、賑やかになっていました。交通ルールも守りながら、安全に探検できたようです。 今日の探検を生かしながら...»続きを読む

  • 2026年05月30日 15:28

1年生が学校探検をしました。

5月29日(金)に、1年生は学校探検をしました。グループごとに探検地図(校内配置図)を持って、校内を回りました。「どこに行こうかな。」「何があるかな。」「誰に出会うかな。」とワクワクした様子でした。 職員室、特別教室などに入ったり、中をのぞいたりしました。いろいろな場所を巡りながら、出会った先生方に「1年○組の探検隊です。名前は○○○○○です。よろしくお願いします。」とあいさつをしてい...»続きを読む

  • 2026年05月30日 15:15

3年生にリコーダー講習会を開いていただきました。

5月27日(水)に、講師の方をお迎えし、3年生リコーダー講習会を行いました。講師の方のお話と演奏を聴きながら、リコーダーの使い方や指づかいなどを教えていただきました。楽しそうに学んでいました。途中には、大小様々なリコーダーが登場し、児童はとてもびっくりしていました。また音の違いも味わっていました。 講師の方のお話と演奏を楽しんだ1時間でした。今日の学びをこれからの演奏に生かしてほしいで...»続きを読む

  • 2026年05月30日 15:10

5年生が舘岩自然の教室に行って来ました。

1日目の昼食

5年生は、5月23日(土)、24日(日)、25日(月)に、舘岩自然の教室に行って来ました。 1日目、現地に到着後、慌ただしく入所式と昼食を済ませ、フィールドワークをしました。グループで8つのポストを探し、問題を解きながら回りました。グループでよく考えていた姿がよかったです。その後、宿舎に入り、荷物整理。夕食後にはキャンプファイヤーを行いました。係の児童が上手に進行し、ダンスやゲー...»続きを読む

  • 2026年05月30日 14:54

まもなくツバメの巣立ちです。

親ツバメの帰りを待つひなツバメ

駐車場側の児童の昇降口の軒先に、ツバメの巣が5つ見られます。昨年より2つ増えました。 巣の中には3~4羽のひなが見られます。餌付けのために、親ツバメは何度も巣の戻ってきます。 児童は、昇降口を見上げ、ひなや餌付けの様子を見ています。 間もなく巣立ちを迎えそうです。元気に巣立ってほしいです。そして来年も待っています。 »続きを読む

  • 2026年05月30日 14:21

教育実習生、頑張っています。

今年度も5月の大型連休明けから6月初旬にかけて、本校の卒業生が教育実習を行っています。6年2組の担任や児童とともに学んでいます。本校の教員の授業を参観したり、教材研究をしたり、児童と遊んだりしています。教員の仕事を実際に体験しながら、日々学んでいます。 実習も終盤に差し掛かっています。教員を目指している学生を、学校としてこれからも応援したいと思っています。 »続きを読む

  • 2026年05月30日 14:19

1年生・6年生の交通安全教室を開催しました。

信号の見方を学びました。

5月20日(水)に1年生と6年生は交通安全教室を開催しました。 1年生は、動画を視聴したり、信号の見方を確認したりして安全な道路歩行や道路の渡り方を学びました。本校周辺も、細い道や交差点が数多くあります。今日学びを生かして、安全な道路歩行や道路横断をしてほしいです。 6年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。左側通行、飛び出しの禁止、適切な自転車整備等について改めて学...»続きを読む

  • 2026年05月30日 14:12