カテゴリ: 6年生、学校行事
12月12日(金)に、6年生は国会議事堂と科学技術館に社会科見学に行きました。 国会議事堂では、参議院体験プログラムを通して、委員会の審査や本会議の審議の進め方を学びました。また参議院の議場や御休所、中央広間など見学し、格調高く、華麗な造りとなっている国会議事堂を自分の目で確かめることができました。 移動して、科学技術館内で昼食をとり、館内をグループで巡りました。各階の展示コーナー...»続きを読む
- 2025年12月18日 09:29
カテゴリ: 3年生
12月3日(水)に、3年生は、岩槻警察署の方々にご協力をいただき、社会科学習の一環として警察署出前授業を開催しました。 当日は6名の署員の方にご来校いただきました。まず体育館では、警察のお仕事の内容や様子、身に付けているものなどについてお話を伺いました。特に身に付けているものや使う道具を紹介されると、身を乗り出すようにして話を聞く姿がありました。 次に外では、白バイやパトカー...»続きを読む
- 2025年12月11日 19:57
カテゴリ: 4年生、学校行事
12月8日(月)に、4年生は見沼環境センターと大久保浄水場に社会科見学へ行きました。 まず、見沼環境センター(見沼区)に行きました。こちらは令和7年4月1日(火)に供用が開始された、とても新しい施設でした。最先端のゴミ処理方法や発電方法について、学ぶことができました。朝のごみ収集を終えたごみ収集車が次々に訪れる様子やプラットフォームからごみピットにごみが落とされる様子、ごみクレーンで焼却炉に...»続きを読む
- 2025年12月11日 15:38
カテゴリ: 4年生、学校行事
本校は、研究主題「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成 副題:あきらめずに進んで学ぶことで確かな学力を身に付ける城北っ子の育成を目指す算数指導の工夫・改善」のもと、算数科の指導方法の工夫・改善について、4年間研究を続けています。 12月10日(水)には、第2回校内授業研究会を、市内小学校の校長先生を指導者として迎え、4年3組「垂直・平行と四角形」において行いました。「宝箱を...»続きを読む
- 2025年12月11日 14:28
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
12月3日(水)から5日(金)の3日間、開校50年記念行事として、全校で木目込み体験を行いました。中心となって進めていただいたPTA会長様より、「人形の町岩槻には、節句人形(衣装着人形)や木目込み人形といった伝統工芸品があり、日本のみならず世界にも誇れる素晴らしい文化があることを理解してほしい。身近に受け継がれていることを理解し、岩槻への誇りを高めてほしい。」という願いを児童に伝えました。 ...»続きを読む
- 2025年12月11日 10:17
カテゴリ: 2年生
2年4組では、11月27日(木)3・4校時に、図画工作科「ぎゅっとしたい!わたしの『お友だち』」の学習を行いました。くしゃくしゃにしたクラフト紙袋に、以前の単元で使用した、千切ったり、ねじったり、穴をあけたりした新聞紙を詰めて、自分だけのお友だちを作ります。 まず、きれいに折りたたまれたクラフト紙袋を広げ、くしゃくしゃにするところから始めます。力いっぱい思いのままに丸めたり、いろいろな...»続きを読む
- 2025年11月27日 19:19
カテゴリ: にじいろ、6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、学校行事
11月27日(木)より、2学期末授業参観・懇談会が始まりました。3年生から順次行ってまいります。授業を参観を通してお子さんの成長の姿を見ていただいたり、この時期の図画工作科等の作品を鑑賞していただいたりします。また、担任からは2学期の学習面や生活面についての様子をお話させていただいたり、家庭での様子を伺ったりします。 本日の3年生では、多くの保護者の方にご来校いただきました。児童は少し...»続きを読む
- 2025年11月27日 18:44
カテゴリ: 4年生
11月25日(火)の3校時に、4年生はごみスクールを行いました。「ごみの減量」と「資源の有効活用」について理解を深めようと開催しました。 大崎清掃工場からスケルトンパッカー車1台と、3名の職員の方々に来ていただきました。児童はごみ回収の様子やごみの分別などについて話を伺いました。また、スケルトンパッカー車を間近で見学しつつ、車の仕組みやごみが積み込まれてからのパッカー内の様子などを学ぶ...»続きを読む
- 2025年11月27日 17:53
カテゴリ: 6年生
11月12日(水)に6年1組・2組・4組、13日(木)に3組が、城北中学校のさわやか相談員の方をゲストティーチャーに迎え、「いのちの支え合いを学ぶ授業」を実施しました。 ここでは、 友達のよい相談相手になろうというめあてで授業を行いました。悩みを相談されたときの支援の方法について話し合うことを通して、よい人間関係を築くとともに、悩んだときには相談することや、友達の深刻な悩みやいじめに気...»続きを読む
- 2025年11月16日 19:59
岩槻区Bブロック理科教育研究発表会(児童生徒の部)が開催されました。
カテゴリ: 5年生、学校行事
11月12日(水)に、本校を会場に岩槻区Bブロック理科教育研究発表会(児童生徒の部)が開催されました。城北小学校、徳力小学校、上里小学校、西原小学校、慈恩寺小学校、河合小学校、東岩槻小学校の7校の代表の児童が集まり、理科に関する研究発表を行いました。 各校とも、身近にあることや現象に疑問をもち、仮説を立てながら、豊かな視点で研究を重ねていました。休み時間や放課後に実験を繰り返し行ったり...»続きを読む
- 2025年11月16日 19:16







