「未来に繋げよう 50th anniversary 城北祭」が開催されました。 

和太鼓による演奏とダンス

11月9日(日)に、主催:本校PTA、協力:城北小学校区自治会による「未来に繋げよう 50th anniversary 城北祭」が開催されました。 城北小学校の開校50年記念行事の一つとして、本校PTAの方々が力を合わせて、計画、準備、運営をしてくださいました。また、この思いに賛同していただいた城北小学校区自治会や関係諸団体の方々が協力してくださいました。 開校50年を祝う祭...»続きを読む

  • 2025年11月09日 18:35

音楽会を開催しました。

音楽会の舞台

11月7日(金)は全校児童が参加する校内音楽会、8日(土)は保護者の皆様に公開する全校音楽会を開催しました。 校内音楽会では、音楽委員が中心となって準備を進めました。5年生・2年生・1年生・3年生・4年生・6年生の順に出演しました。 児童たちは、授業のみならず、休み時間や家庭で、歌や楽器などの練習をしてきました。その成果を発揮し、各学年とも心を一つにして心に響く歌声と演奏を披...»続きを読む

  • 2025年11月09日 17:58

「つぼみの日」、6年生が城北中学校に行きました。

生徒会役員の生徒さんによる中学校生活の説明①

10月30日(木)に6年生は、「つぼみの日」として、進学先である城北中学校に、授業見学と部活動見学に行きました。 まず、中学1年生~3年生までの様々な教科の授業を見学させていただきました。真剣に授業に臨む中学生の姿や、和気あいあいとした授業を見ることができました。 次に、生徒会役員の生徒さんに中学校生活の説明をしていただきました。日課や学習、部活動などについて、自分たちの体験...»続きを読む

  • 2025年11月09日 17:23

開校50年を祝う写真を撮影しました。

校庭にひかれたライン

10月23日(木)に、開校50年を祝う航空写真と全校集合写真を撮影しました。 まず、航空写真です。校庭に校章をモチーフにした線が引かれ、その線に合わせて、学級ごとに並んでいきました。 準備が整い、撮影会社の合図に合わせて、一人ひとりが首から下げた色とりどりのビニールのエプロンを広げました。飛行機が本校の上空を何度か飛び回り、無事終了しました。 次に、全校集合写真です...»続きを読む

  • 2025年11月09日 16:56

5年生が社会科見学に行きました。

藍染をする児童①

10月24日(金)に、5年生は社会科見学に行きました。 まず、午前中にスキップシティに行きました。映像ミュージアムの常設展では、体験をしながら映像の仕組みや映画の作り方を学びました。また映像制作ゾーンではスタジオを使って、楽しみながら映像制作体験やアナウンサー体験などを行いました。 次に、昼食後、武州中島紺屋に向かいました。 武州中島紺屋では、藍染めの仕組みについて、体験活動を行いな...»続きを読む

  • 2025年11月09日 16:35

第1回校内授業研究会を開催しました。(6年2組授業紹介)

付箋を使って、協議を行う。

本校は、研究主題「意欲をもって取り組み、ねばり強く頑張る児童の育成 副題: あきらめずに進んで学ぶことで確かな学力を身に付ける城北っ子の育成を目指す算数指導の工夫・改善」のもと、算数科の指導方法の工夫・改善について、4年間研究を続けています。 10月22日(水)には、第1回校内授業研究会を、市内小学校の校長先生を指導者として迎え、6年2組「データの調べ方」において...»続きを読む

  • 2025年10月23日 14:28

2年生が町探検に行きました。

10月21日(火)に、2年生は生活科の学習として町探検に出かけました。 5~6人が一つのグループとなり、そこに付き添いの保護者とともに元気よく出発。地域にあるお店などを回りました。お店では、店員の方々に、お店で扱っている商品の種類や来店者数、販売の工夫、気を付けていることなどについて直接インタビューをしていました。今回の学習を通して、 自分の住んでいる地域により親しみをもたせ、自分の生...»続きを読む

  • 2025年10月23日 13:35

1年生が遠足に行きました。

ふれあい教室で、ウサギをなでる児童

10月20日(月)に、1年生は東武動物公園に遠足に行きました。出発の頃には雨が降っていて見学が心配でしたが、東武動物公園に着いた頃には雨が上がり、見学日和となりました。 まず、ふれあい教室を行い、ウサギやモルモットを触りました。優しくなでたり、じっくり顔を見たりしていました。また、鹿の角も触ることができ、児童たちは喜んでいました。その後サルやマントヒヒ、ペンギン、ラクダ、アザラシとオッ...»続きを読む

  • 2025年10月23日 13:12

3年生が消防署見学に行きました。

指揮車内を見学する児童

10月17日(金)に、3年生は岩槻消防署に徒歩で見学に行きました。 消防署では、消防士の方々に丁寧に話をしていただきながら、施設内の見学、消防車・救急車の見学、消防服の試着等をすることができました。話や見学を通して、素早く出動する工夫や消火・救助に使用する道具、安全に消火・救助活動するための備えなど多くのことを学びました。児童たちは、消防服の重さや消防車に積まれている様々な道具、高所作...»続きを読む

  • 2025年10月23日 12:32

就学時健康診断を実施しました。

10月16日(木)に、来年度入学予定児童の就学時健康診断を実施いたしました。約120名の入学予定児童が来校し、学校医の先生方にもご協力をいただきまして、各検査や健診を行いました。入学予定児童は、よく話を聞いて、落ち着いて行動する姿ありました。入学が待ち遠しくなる姿でした。 子育て講座では、市内でスクールカウンセラーとしてご活躍されている先生に「小学校入学を控えた子どもへの接し方」という...»続きを読む

  • 2025年10月23日 11:28