6年生に租税教室を行いました。

授業の様子

5月21日(木)に、地元の税理士様を講師に迎え、6年生の租税教室を開催しました。2校時から一学級ずつ、税金の種類や使われ方などについて、お話をしていただきました。少し難しい内容でしたが、税金と日常生活には深い関わりがあることを学ぶことができました。 »続きを読む

  • 2026年05月30日 13:53

5年生が管弦楽鑑賞教室に行って来ました。

5月19日(火)に、5年生は大宮ソニックシティで開催された、さいたま市小・中学校管弦楽鑑賞教室に行ってきました。 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団による歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「静けさ」「スイス軍の行進」や、鍛冶屋のポルカなどの演奏を楽しみました。また、バイオリンやトランペット、ティンパニ、ハープなどの演奏を交えた楽器の紹介も興味深く、話を聞くことができました。 ...»続きを読む

  • 2026年05月30日 13:42

1年生は5時間授業が始まりました。

5月11日(月)から、1年生は5時間授業となりました。 これまでは、学校生活に緩やかに慣れてもらいたいと考え、午前中の4時間授業後、給食を食べ、下校していました。 入学して、学校生活にも慣れてきたので、この日から5時間目の授業を始めました。この日は、各学級で先生の話を聞きながら、友達と一緒に一生懸命に学習している姿がありました。 今後も5時間目の授業まで頑張ってほし...»続きを読む

  • 2026年05月30日 13:31

学校探検をしました。

5月8日(金)に、生活科の学習として、学校探検がありました。2年生が1年生を連れて校内を案内しました。職員室や理科室、各学年の教室を案内しました。1年生は初めて訪れた場所もあり、室内を覗いた際にはとても興味津々な表情をしていました。 「ここは職員室だよ。」「この部屋には校長先生がいます。」などの声も聞こえてきました。2年生は終始、立派に案内役を務めていました。とても成長を感じました。 ...»続きを読む

  • 2026年05月30日 13:21

城北中学校区小・中合同研修会を開催しました。

3校合同の話し合い①

5月7日(木)に、城北中学校区小・中合同研修会を開催しました。城北中学校・河合小学校・城北小学校の3校では、「共に目指し・共に歩む」のスローガンのもと、小・中学校が連携を深め、学力や自己指導能力等の向上を目指しています。 前半は、2校の小学校の教員が、城北中学校の全学級の授業参観をしました。真剣に学ぶ生徒さんの様子と、学力の定着を図る中学校の先生方の指導の様子を参観させていただきました...»続きを読む

  • 2026年05月30日 13:09

避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

4月30日(木)に、今年度初めての避難訓練を行いました。2~6年生は避難する際の約束の確認、新しい学級からの避難経路の確認をしました。1年生は入学してから初めて行う避難訓練のため、避難する際の約束や避難経路を十分に確かめました。 校庭に避難する際も、「お・か・し・も・ち」を頭に入れた行動が見られました。万が一の時には、今回のように落ち着いた行動を心掛けてほしいです。また命を守ることを大...»続きを読む

  • 2026年05月04日 12:09

離任式を開催しました。

4月27日(火)に離任式を行いました。 式には11名の転退職された教職員が出席してくださいました。 体育館に転退職した教職員が顔を見せると、大歓声。拍手もあり、大変な盛り上がりとなりました。 はじめに、児童が心を込めて書いた手紙と、花束を渡しました。 次に、転退職した教職員からは現在の学校の様子、本校での思い出、児童への思いや願い、お別れの思いなどを話して...»続きを読む

  • 2026年05月04日 11:48

親善バスケットボール大会を開催しました。

4月21日(火)に、河合小学校と西原小学校、本校で親善バスケットボール大会を行いました。この地区は3校で行うため、例年会場を2つの会場に分けて開催します。今年度は河合小学校と西原小学校を会場に行いました。1組・2組は西原小学校へ、3組は河合小学校へ行き、試合を行いました。 各会場では、各学校とも練習の成果を発揮し、白熱した試合が展開されました。パスを回しゴール下まで運んだり、ドリブルで...»続きを読む

  • 2026年05月04日 11:20

給食が始まりました。

2~6年生は10日(金)から、1年生は17日(金)から給食が始まりました。2~6年生は新しい学級になっても、昨年度までの経験を生かし、てきぱきと配膳を終え、ゆっくりと給食を食べていました。新しい友達とも楽しそうに食べている様子が多く見られます。 また、1年生は校内の教員も協力しながら、給食の準備や食べ方、片付けなども学んでいます。いただきます後、教室に行くと「スープが美味しい。」「残さ...»続きを読む

  • 2026年05月04日 10:53

授業参観・懇談会が終わりました。

4月16日(木)から24日(金)までの期間で、授業参観・懇談会を行いました。 授業参観では、進級したお子さんの様子、学級の様子などをご覧いただきました。 授業参観後には、懇談会を開催させていただきました。まずPTA会長様には動画でご挨拶をいただきました。次に担任からの挨拶に始まり、学年・学級経営の方針、学習や生活の見通しなどをお伝えしました。PTA様とも協力し役員決めも行いま...»続きを読む

  • 2026年05月04日 10:31