3年生、スクール・サポート・サイエンス教室を開催しました。

オープニング

1月15日(木)の2時間目に、3年生は、さいたま市青少年宇宙科学館の職員の方々による、スクール・サポート・サイエンス教室に参加しました。理科の学習を踏まえた内容や発展的な学習を盛り込んだ内容で、科学の楽しさが実感できる教室でした。 今回は、「音を出して調べよう」というテーマで、目の前での実験を通して、音について考えを深められる内容でした。音叉を使って音の伝わり方を学ぶ実験、音で火を消す...»続きを読む

  • 2026年01月16日 10:37

書きぞめ競書会・かきぞめ会を行いました。

集中して書いている児童①

3学期に入り、3年生から6年生は、書きぞめ競書会を行いました。3 年生は「 こうま 」、 4 年生は「 太よう 」、 5 年生は「 新たな心 」 6 先生は「 出発の日 」と毛筆で書きました。 1月9日(金)の1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、体育館で行いました。また、1月13日(火)の1・2時間目に3年生が、3・4時間目に4年生が、体育館で行いました。 とても...»続きを読む

  • 2026年01月16日 08:41

3学期始業式を行いました

新年あけまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   1月8日(木)に、オンラインにて3学期終業式を行いました。 校長からは、まず新年のあいさつとともに、「午年」に関する話がありました。午(馬)が力強く前へ進む姿のように、城北小学校でも、この一年、何事にも安全に、そして着実に前進できるようにしていきましょうと話をしました。 ...»続きを読む

  • 2026年01月12日 14:00

2学期の終業式を行いました

12月24日(水)に、本校でもオンラインにて2学期終業式を行いました。 校長からは、2学期の学習や校外学習を振り返りながら、自分自身の成長や頑張ってきたことを一人ひとりが考えること、そして、そのことを通知票も参考して家の人にも話してほしいことを伝えました。 さらに、14日間の冬休みの中で、クリスマスや大晦日、お正月などの行事があること、年が変わり令和8年になることなども伝え、...»続きを読む

  • 2025年12月24日 15:42

にじいろ学級、クリスマスお楽しみ会を開催しました

クリスマスお楽しみ会プログラム

12月19日(金)の3・4校時に、にじいろ学級では居住地交流のお子さんも一緒に、2学期お楽しみ会を開催しました。この日に向けて、飾り付けや係の仕事の準備などを進めてきました。 いよいよ本番。はじめの言葉でお楽しみ会がスタート。はじめに子どもたちに人気のアニメの曲やクリスマス・ロックという曲に合わせて、体全体を使ってダンスを踊りました。次にクリスマスバスケット(フルーツバスケットをクリス...»続きを読む

  • 2025年12月19日 15:08

3年生、学年で書きぞめ練習をしました。

練習の様子①

12月18日(木)の3・4校時に、3年生は学年で書きぞめ練習をしました。 「こうま」という字を、書きぞめ用紙いっぱいに書いていました。 字の太さや字の大きさに気を付けたり、はらいやとめに気を付けたりして練習していました。自分が書いた字と手本を見比べ、どこに気を付けたらよいのかと、じっくり考えたり、友達に聞いたりする姿もありました。 今日で学校での練習は終わりになりま...»続きを読む

  • 2025年12月18日 16:00

1年2組授業紹介

クリスマスリース①

12月18日(木)の2・3校時に、1年2組ではクリスマスリース作りをしました。 1学期から夏休み中にかけて育てたアサガオ。秋になり枯れたアサガオから保護者の方にご協力いただき、種とつるを回収していただきました。そのつるをリース状に巻いて保管していただいたものを、今回の学習で使いました。 児童は、思い思いにリボンや毛糸、ボンボンなど飾り付けるものを準備しました。イメージを膨らま...»続きを読む

  • 2025年12月18日 14:42

フレンドリータイムに全校で遊びました。

ジェンカ①

12月17日(水)のフレンドリータイムに、寒い時期でもあるので、運動委員会が中心となり、「ジェンカを踊って体を動かそう」というキャンペーンを行いました。全校で踊れるようにと、事前に運動委員会の城北っ子が踊っている様子を動画配信し、各学級で練習できるようにしていました。 フレンドリータイムになると、1~6年生までの城北っ子が、たくさん校庭に集合しました。 1~6年生が入り混じっ...»続きを読む

  • 2025年12月18日 13:15

1年4組授業紹介

ビオラを植え終わりました。

12月16日(火)の5校時に、1年4組では生活科の学習として、一人ひとりビオラを植えました。 授業が始まると、藤棚の下に集まりました。担任の先生から話を聞いた後、まず好きな色のビオラを選びました。それから自分の植木鉢に半分ほど土を入れ、ポットからそっと取り出したビオラを植木鉢に置きました。残りの土をビオラにかからないように丁寧に入れていました。友達とビオラの置き方、土の入れ方を確かめな...»続きを読む

  • 2025年12月18日 10:39

6年生交流バスケットボール大会を開催しました。

懸命にボールを運ぶ

12月16日(火)に、6年生は、西原小学校の6年生と交流バスケットボール大会を開催しました。11月中旬に西原小学校と河合小学校と本校で親善バスケットボール大会を予定しておりましたが、本校はインフルエンザ様疾患の欠席者が増えため学年閉鎖をしたので、出場が叶いませんでした。 今回、残念な気持ちになっている本校の児童を思い、西原小学校より交流バスケットボール大会の開催をご提案いただきまして、...»続きを読む

  • 2025年12月18日 10:07